一日の計は寅にあり
ちっとも仲良くできない、寅と豹がメインです。
スポンサーサイト

梅シロップなるもの
会社帰りに、自転車で夕飯の材料を買いにいきました


そこで南紅梅? だったか、なんだか分からないけど
6月20日最終入荷分 と書かれた青い梅が目にとまりました


そして何年か前の 猛暑の夏休み、チョーヤの梅酒を
たっぷりのクラッシュアイスで、ぷはーっと飲むのに はまったなぁ
なんて事を思い出しました


もちろん梅酒なんて一度も作ったことないし、あのシンボリックな赤いビンやら
肝心のお酒すら 家に無かったんですけどね

1人の私が叫ぶんです クラッシュアイスの梅酒アゲイン! って
するとも1人が、残念だけど夕飯の材料を買いに来てるですぅ て。

ぐるぐる葛藤すること 売り場2周半


で、店を出たとき私が後生大事に抱えていたのは、重たい梅1袋でした
#もちろん夕飯はマックに決定って事で



それでキコキコと自転車に乗って家に戻ると、速攻で車に乗り換えホームセンターへ


そして店内を歩き回ること約5分。レジ近くの目立つところに それらはありました
どうやら今はシーズンらしく、色んなサイズのビンが並んでます

でも、大半が売れてしまってて
広々スペースの棚の後ろの方に ちんまりと残ってる状態でした


さてと。どんなサイズのビンを買えばいいんだ?

たぶん買ったのは、1kgくらいの重さだと思ったので
小さめの1.2リットルので入るな! と、1つ買って店をでました


きっと夏休みには梅酒が飲める!ってニヤニヤしてたと思います
そして家に帰ってからのシミュレーション開始


お。氷砂糖の分が増えること忘れてた!
あぶない、危ない。すぐに戻って同じものを買いました



次は 焼酎なのか、酒なのか? ホワイトリカーって何? どこに売ってる?
と、パソコンを立ち上げ調べてみると、焼酎らしい事が判明


ただ、調べてくうちに梅ジュースとか、梅シロップなるアルコールを使わない
ものの方が美味しそうに思えてきました

作り方も色んなバリエーションがある!ということが私にとっても
都合がよく、あっさり予定変更^^

それで月曜日に買った梅は、洗って冷凍庫へ

そして土曜日の今日、ありあまる時間を使って
梅シロップ?だか、ジュース?だかを作りました




梅シロップ はじめました

DSCF6736.jpg




これだと酔拳の練習はできませんが、楽しい夏休みが来ることでしょう♪




さてー。この後の展開が気になりますねぇ
まさか秋には中身が捨てられ、その中でメダカが泳いでたりしませんように・・・。





あ~ ドキドキする~
   この先どうなっちゃうんでしょうねぇ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cheetora.blog16.fc2.com/tb.php/86-113df101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

